曾祖父は英国首相!名家の女優が魚恐怖症を克服してマグロとヌードに
英国首相を曾祖父にもつイギリスの女優、ヘレナ・ボナム・カーターさん(48歳)が、大胆なペアヌードを披露して脚光を浴びている。彼女は1980年代の映画「眺めのいい部屋」や「モーリス」で注目され、近年は「ハリーポッター」シリーズや「チャーリーとチョコレート工場」そしてアカデミー賞作品賞に輝いた「英国王のスピーチ」などに出演する大女優。そんな彼女がヌード写真を撮ったお相手は、約27kgのクロマグロ。これは、世界の海洋資源保護を目的に活動する財団、Blue Marine Foundationのクロマグロ保護キャンペーンの一環として撮影されたもの。マグロとヌードでポーズを取る奇抜な写真ではあるが、世界から一気に注目を集めることに成功した。
onlineジャーニーによると、驚くことに彼女は魚恐怖症だったそうだ。
「魚恐怖症」であることを自称するボナム・カーターさんは、魚に触ることができないと、友人で女優のグレタ・スカッチさんから今回の話を持ち掛けられた時は難色を示したとされている。しかし、乱獲が懸念されているマグロについて、一般消費者にその危機的状況を知ってほしいと、『ひと肌』脱ぐことに同意。今回の撮影に至ったという。
引用元 onlineジャーニー:
http://gogojourney.com/ichioshi/5088-909-2.html
ヌードを披露して注目を集めるという試みは、日本でも乳がん撲滅チャリティで観月ありささんや道端ジェシカさんらがヌードを披露したことで話題になった。しかしマグロと一緒にヌードというものは、前代未聞である。今回のヘレナ・ボナム・カーターさんは、一説には昨年12月に破局した世界的映画監督のティム・バートンさんへの当て付けとも言われている。仮にその意図があったにせよ、クロマグロ保護について話題を賑わせた、という点においては、キャンペーン成功だと言えるだろう。
関連記事:人気No.1の本マグロが近い将来、食卓から消えるかも…