アメリカの一攫千金巨大マグロ漁、日本のマグロに賭けた男たち

一攫千金を夢見てマグロ漁船に乗り込む…マグロの養殖技術が発達し安価なマグロが手に入るようになった現在では、そんな話はひと昔もふた昔も前のことになってしまった。しかし、天然クロマグロの相場は100kgで300万円とも言われ、海産物の中で最高級であることは間違いない。そんな海のダイヤモンド=クロマグロを追いかける漁師たちにスポットを当てた番組が、日本とアメリカにある。

ザテレビジョンが紹介するのは、2月8日にテレビ朝日系列で放送する、ドキュメンタリー「マグロに賭けた男たち」だ。

マグロに命懸けの真剣勝負を挑み続ける男たちに密着するドキュメンタリー「マグロに賭けた男たち」(テレビ朝日系)が、6年ぶりにゴールデンタイムでの放送されることが決定。真冬の青森・大間を舞台に、漁師たちが一獲千金を狙って巨大マグロとの死闘に挑む。番組が13年にわたって追い続ける山本秀勝さん(61)は、離婚後、男手一つで2人の息子を育て上げたマグロの一本釣り漁師。

引用元 ザテレビジョン:
http://thetv.jp/news_detail/54919/

そしてアメリカで今、大人気番組となっているのが、日本でもナショナル ジオグラフィック チャンネルで放送しているドキュメンタリー「一攫千金!巨大マグロ漁」だ。

海洋で最も賢く、最も捕獲が難しいとされる魚、クロマグロ。本番組では、マサチューセッツ州で最大の成功を収めているマグロ漁船に密着。クロマグロを求め、大海原に船を出す乗組員たちの姿を追う。ギャンブラーであり、釣りの達人であり、釣りマニアでもある船長たちが、1,000ポンド(450キロ超)のクロマグロ、いわば“ダイヤモンド”を釣り上げようと、すべてを投げ打ち賭けにでる。

引用元 ナショナル ジオグラフィック チャンネル:
http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/1047

日米ともに、人生を賭けてマグロ漁に挑む男たちの姿を追ったドキュメンタリーである。しかし、日本は漁師の人生そのものにフォーカスを当てた硬派な作りであるのに対し、アメリカはマグロ漁を様々なシチュエーションで競わせ、その中の人間関係の変化や勝敗を楽しむエンタメ感ある作りになっている。両国でのマグロ漁に対する違った観点が垣間見れて面白い。